小4娘なつの希望&覚悟

なつ と 塾の帰り道 今後の塾について話をした。

 

なつの希望

①塾には電車で通いたい

(車での送り迎えだと本が読めない)

彼女にとって本は ちょっとしたストレス解消になっているみたい。

②今は夢の夢、難しいと思われる学校も受験したい。

そして、万が一受かったとしても 偏差値だけでは学校選びはしたくない。キチッと自分が選んだ学校に 最終的には入学したい。『でも まずは受かるための努力をしたい!』

③②を実現する為に、やってみないとわからないが、今までと睡眠環境が変わるのはしょうがない。

 

こんな感じの事を言われました。

 

 

実は なつママ

寝るのが大好きな なつさん 新五年生の塾の時間割を見て 怯むのでは??

つい先日、週末1日なにも予定がない日が欲しいと言っていた なつさん。

 

クラスを下げてもらい せめて土曜日だけでももう少し楽チンクラスにしても良いのかな?などと なつママ思ってました。

そっかー、怯んだのは なつ ではない。なつママが時間割を見て 怯んでおりました。

 

 

なつの方が 色々と覚悟しておりますなー!!

 

 

なつとの話し合いの最後

やってみて、キツかったりしたら、その時 考えよう!! と。